清涼飲料水以外のことで気になったアレやコレについて、
つぶやいたり、ぶーたれたり、ささやいたりたりしてみるつもり。
<< 吉祥寺駅の女性専用車両乗車位置 | main | お母さんの台所を大人買い! >>
善意のゆくえ ホワイトバンドは黒く塗れ!
このところ目にするようになったホワイトバンド。

「世界の貧困をなくそう」という活動に賛同を示すために購入して身に付けるものらしい。

私は基本的に「募金的なモノ」に対して、とてつもなく懐疑的だ。
それは子供の頃、銀座の歩行者天国を歩いていたら、見知らぬ青年からいきなりパンフレットを渡されて募金を強要された記憶があるかもしれない。
小学校3年生くらいでお金もあまり持っていなかったので50円しか渡さなかったが、なんだか納得がいかなかった。ただ、断るとかパンフを返すという発想はなかった。今でも思い出すとムカつく。
まあ、それ以降、街で配られているものはむやみに受け取らなくなったし、募金や署名に対しても警戒するようになったから、長髪の宗教男に感謝すべきかもしれないが。

で、ホワイトバンド。
大々的なキャンペーンっぷりだけで本能的に「怪しい」とは思っていたが、本当に「?」なキャンペーンらしい。

以下はこのブログのライター、鈴丸の某書での日記。
よく書けていたので、転載させてもらった。

………………………………………………………………
先日、敬愛するE様が着けていたのでホワイトバンドについて触れたが、自分は元来この手の物が大嫌いである。
しかしE様は絶対に純粋に世界平和と貧困撲滅を思って買っているので悪くない。
で、このホワイトバンドは下記NGO連携の活動である。

ほっとけない 世界のまずしさ
http://www.hottokenai.jp/faq/index.html

ホワイトバンドは貧困をなくそうという活動の象徴であり、賛同する人はコレを購入し、身につける。買うのである。金が動くのである。当然コレは貧困を無くす運動であるから団体への寄付が行われると、通常の頭なら考えるはずである。
が、このホワイトバンドはどこにも寄付はされない。
ホワイトバンド活動に使われる。

http://www.hottokenai.jp/faq/index.html
http://hottokenai.jp/faq/white.html

ホワイトバンドは300円で売られている。
製作にかかるのは100円。儲けは200円。
後は流通システムと活動費に使われる。
活動費は約100円。
活動費は「現場での活動に使うよりも、途上国から先進国に富が流れてしまうような構造や、貧困からの脱却のために努力する人々やNGOの活動を台無しにしてしまうような政治や経済の仕組みを変えることを目的に」使われてしまう。
で、その活動って何?って思ったら、啓蒙や教育で、ホワイトバンドを広めるのも啓蒙の一つなんだそーな。
なんつーか高等でお上品な教育を受けた方々が自分達の活動をする資金を調達するための詭弁ですわね、って感じ。
しかも上記「」内は、

ホワイトバンドの売り上げはなにに使われるのですか?
http://www.hottokenai.jp/white/300yen.pdf

この内訳目安と使途PDFの文章。
しかもこのPDF、印刷以外の行為はできないよう制限されている。変更やアセンブリを禁じるのは解るが、内容のコピーと抽出をできないようにしてある。つまりテキストのコピーが出来ない。機密文書などに適用するセキュリティ項目扱いだ。
NGOが使用目的や内訳を機密扱いして、「売り上げの会計情報は、ホームページ上で公開し高い透明性を確保していきます」なんてよく言えるもんだ。
はっきり言っておくが、買って意思表示をしている人はなんとも言わないが、ホワイトバンドの活動を支援している人や活動をしている人はもう一度ボランティアとかチャリティーとかNGOとかの意味を考え直した方がいいだろう。お前らのために血と汗を対価に手に入れた命の金を払う気なぞ1銭1毛たりともありはしない。お前らはニートと同じだ。ウソをついて生活するな。

という風に思った。
まーあれですわ。情報の流し方と言葉の表現は、いつでも事実を伝えるわけではなく、良かれと思って活動する人達からも搾取を行える、善にも悪にも利用される取り扱い注意な物だってことですね。情報収集能力と情報分析能力はとても重要だと身に染みた次第です。
ドラゴン桜でも全教科に大切なのは読解力だと、非常に正しい勉強方法を紹介していて良い番組だと思いましたとさ。

2005年9月7日 鈴丸記す
………………………………………………………………

ネット上ではあちこちで話題になってますね。

【募金詐欺】30円すら寄付されないホワイトバンド

ほっとけない日本の汚さキャンペーン

日本版ホワイトバンドって何?

1円も寄付されないホワイトバンド

でさ、あなたが心優しい人で、「買っちゃった…」て場合、そのホワイトバンドの腹黒さを知らしめるために「黒く塗る」「黒いリボンを巻く」なんてのを提案いたします。

私も黒く塗るために買おうかな……。
↑本末転倒(笑)
| ニュース関連 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 22:01 | - | - |









http://mazuju.jugem.cc/trackback/211
自動販売機で、応援できる!?
好きなチームを応援できる自販機!
| Drink Me! | 2005/09/21 12:07 PM |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
日本懐かしジュース大全 (タツミムック)
日本懐かしジュース大全 (タツミムック) (JUGEMレビュー »)
清水 りょうこ
現在、表示されている表紙の色が明るい緑ですが、もう少し渋い青です。届いてびっくりしないでねーー。
RECOMMEND
日本懐かしジュース大
日本懐かしジュース大 (JUGEMレビュー »)
「ジュース」の秘密がぎっしり詰まっています。楽天ポイントをお持ちの方はこちらでどうぞ。
RECOMMEND
懐かしの地サイダー
懐かしの地サイダー (JUGEMレビュー »)
清水りょうこ
当ブログ主である清水の著書です。日本全国にある地サイダーについての記事をまとめました。今はなき、幻となった地サイダーも掲載! 是非、ご覧ください。
RECOMMEND
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK (JUGEMレビュー »)

『懐かしの地サイダー』書き下ろし記事の日奈久温泉取材で使用しました。自動開閉レンズキャップを使いましたが、非常に快適! シャッターチャンスを逃しません。
RECOMMEND
なつジュー。20世紀飲料博覧會 (ナックルズBOOKS)
なつジュー。20世紀飲料博覧會 (ナックルズBOOKS) (JUGEMレビュー »)
清水 りょうこ
なんと555本ものなつかしい飲みものを掲載!作るの、大変でした(笑)。定価は600円でしたが、絶版となり、高値が続いています。安くなったら買ってみてください。
RECOMMEND
絶滅寸前!昭和グッズカタログ
絶滅寸前!昭和グッズカタログ (JUGEMレビュー »)

今、買える、地サイダーの記事を書きました。
RECOMMEND
日本全国ローカルフード紀行―新名物にうまいもんあります。
日本全国ローカルフード紀行―新名物にうまいもんあります。 (JUGEMレビュー »)
マジックランプ
「へぇー! そんなものが!!」というユニークな食べ物がたくさん掲載されています。
私は「がんばれ! 地サイダー」という記事を4ページ書かせてもらいました。読んでみてね。
RECOMMEND
全国縦断キモウマ!!ご当地フード―地方発のローカルグルメ全国版選りすぐり (Neko mook (811))
全国縦断キモウマ!!ご当地フード―地方発のローカルグルメ全国版選りすぐり (Neko mook (811)) (JUGEMレビュー »)

ユニークな食べ物が満載! 神戸の歴史ある地サイダー、「ダイヤレモン」の取材記事を書きました。
他に「ぼっかけちらし」の写真も私が撮影。どちらもおいしかった!
是非、読んでみてください。 
RECOMMEND
歌姫
歌姫 (JUGEMレビュー »)

最高に楽しくて切なくて温かいドラマがDVDになりました。
RECOMMEND
とびだせ どうぶつの森
とびだせ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

一生、遊べます。ダウンロード版より、製品版のほうがいいなぁ。現在、品薄で、ネット上では特に高くなっていますが、あせらず待っていれば定価で入手できると思います。アマゾンの本体以外では、定価以上で売られていることもあるのでご注意を!
RECOMMEND
コカ・コーラCMソング集 1962-89
コカ・コーラCMソング集 1962-89 (JUGEMレビュー »)
CMソング, フォー・コインズ, スリー・バブルス, ジミー時田, 加山雄三とザ・ランチャーズ, ザ・ワイルド・ワンズ
「ああ、聞いた聞いた!」という曲がたくさん入ってますよん。完全収録ではないけれど、ドリンクな人は聞く価値あり!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ