清涼飲料水以外のことで気になったアレやコレについて、
つぶやいたり、ぶーたれたり、ささやいたりたりしてみるつもり。
ドラマ「ラジカセ」は今夜、BSプレミアムで22時から放映!  そして、ドラマ主人公のモデルになったのは……。

↑お祝いにお贈りした昭和レトロなバタークリームケーキ。
ケーキ製作・撮影/バタークリームケーキ作家・四宮明美さん。

 

「まだ決まってはいないんですけど、
もしかしたらドラマの主人公のモデルになるかもしれないんです」

 

今年、『日本懐かしジュース大全』を作るため、2016年の5月に「昭和ハウス」を訪れた際、富永さんにはじめて聞いた。

その後、撮影が終わってから、詳しい話を聞いてみた。


富永さんは、テレビや映画に昭和の小道具をレンタルする仕事をしている。ご自身も「家電」だけではなく、昭和グッズ全般のコレクターである。その中には、昭和の懐かしい瓶や缶飲料も含まれている。
今回のドラマに関わることになったきっかけは2015年の春。「伊賀を舞台にしたドラマを作るので協力して欲しい」というような話だった。
その後、「ドラマの主人公のモデルにしたい」という話になったが、今ひとつイメージできず、「それで『昭和ハウス』のコレクションを借りてもらえればいいか」というような感覚だったという。
2016年5月、伊賀鉄道で、昭和のブラウン管の白黒テレビを設置して、かつて伊賀線で運行していた車両の映像を放映するというイベントに協力したときに、監督が手伝いがてら話を聞きたいと訪ねてきたという。それでも、あまり実感はなかったようだ。

 

「えっ、俺ってそんなイメージなの?」

 

しばらくして、「台本」が送られてきた。
そこには「お化け屋敷」「ゴミ屋敷」「殺人犯」という言葉が並んでいた。

「正直、驚きました。まあ、多少、変わっているとは思いますが、そんな風に思われているのかって……」。
ただ、あくまでも「ドラマ」は架空の世界。なんとなくパラレルワールドの自分を見ているような感覚らしい。
その後、何度も台本は送られてきて、そのたびに全部読んで、内容の確認をさせられたという。

いざ、撮影となり、スタッフやタレントさんとの顔合わせ、スケジュール的にはかなりきつかったが、ドラマ作りの大変さや醍醐味をつぶさに見られたことが面白かったとか。


「撮影とか終わってから、
もしかしたらすごいことなのかなと思っています」

 

ドラマの告知サイトによると、伊賀や名張の景色がふんだんに楽しめるという。
古いものを集めている、社会からはみ出た男と子どもとの交感は、はたしてどんなドラマとなっているのだろうか?

 

今夜22時、NHK-BSプレミアムにて「ラジカセ」放送です。

 

■関連リンク

「昭和ハウス」
http://www.ict.ne.jp/~jun-/#

「ラジカセ」公式サイト
http://www.nhk.or.jp/tsu/rajikase/index.html

「昭和ミュージアム」(ラジカセ番組サイト内)
http://www.nhk.or.jp/tsu/rajikase/museum/

「バタークリームをこよなく愛するグループ」(Facebookページ)
https://www.facebook.com/groups/416692961798597/

| テレビ | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラマ「天皇の料理番」が帰ってくる!
 もう一度見たいと思っていたドラマ『天皇の料理番』が、約30年の歳月を超えてリメイクされる。
しかも連続ドラマ。
かつては堺正章が主役を務めたが、今回は佐藤健が主役。
正直、人としてどうなの? という主人公だが、初めて食べたとんかつのシーンは、今も心に残る。
果たして、佐藤健はどんな芝居をみせてくれるのだろうか?

毎週日曜日夜9時放映。
初回は4月26日(日)21時から、2時間。

↓TBSホームページ
「天皇の料理番」
http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/
| テレビ | 14:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
地サイダーの話で、徹子の部屋に出演しました!


地サイダーの話で呼んでいただき、昨日、収録でした。
徹子さんは人形のようにキュートでしたよ。
放映日はまだ未定。
決まりましたらお知らせいたします。

……なんて、いつか実現したらいいなぁ。

失礼いたしました。
エイプリールフールでもないのに、冗談 です(笑)

六本木ヒルズに映画を見に行った際、時間があったので、
テレビ朝日の1階にあるイベントスペースを見学。
徹子の部屋のコーナーがあり、
そこに座って記念撮影ができるようになっていましたのでパチリ。

ほかにもドラえもんと記念撮影が出来るコーナーもありました。



↑「ドラちゃん、うちにも来ない?」

相棒祭りも絶賛開催中らしく、見学スペースでスタンプラリーが行なわれていました。
スタンプを集めるとガラガラが出来て、当たると相棒クリアファイルなどがもらるようです。

ゴールデンウィーク中、都内でゆっり過ごすにはよい場所かも。


「徹子の部屋」制作委員会
講談社
¥ 2,057
(2007-11-30)
Amazonランキング: 372523位

黒柳 徹子
講談社
¥ 821
(1991-06-15)
コメント:その昔、読みました。
Amazonランキング: 60401位

黒柳徹子,糸井重里
祥伝社
¥ 1,404
(2013-03-27)
Amazonランキング: 266374位

| テレビ | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブラボー! 三谷幸喜大空港2013
F1037023.jpg
三谷幸喜の「大空港2013」というドラマの完成披露試写会へ。
佐賀を出発した羽田行き飛行機が、東京上空の天候不良により長野の空港へ着陸。
天候回復までの待ち時間に空港内で起こる、香川照之率いる田野倉家と、主人公・竹内結子扮するグランドスタッフが織りなすコメディドラマ。
完全ワンシーンワンカット撮影という、たった一台のカメラを回しっぱなしで撮影するという手法で制作された。役者もスタッフも頭の血管が切れそうになったんじゃないだろうか?
にもかかわらず、100分間の上映時間を見事に演じきった竹内結子はじめ、粒選りの役者陣はすばらしい!
三谷幸喜自身が、舞台をそのまま映画にしたような作品と語っていたが、まさにその通り!
最初はワンカメラであることを意識して見始めたが、ドラマが進むうち話に夢中になり、すっかり忘れてしまった。
でも、見終わってみると、ワンカメラのほうが人の視線に近く、自然な感じがした。
ただ、それを可能にするのは、計算し尽くされた脚本と、それに応えられるキャスト、スタッフの完全なコラボレーションが必要。
それをやってのけたのはマジすごい!
残念ながら我が家はWOWOWに加入していないが、視聴できる環境の人は、是非ともご覧あれ。
劇場公開してほしいくらいの会心作。
放送日は2013年12月29日22時からWOWOWにて。
27日22時から放映される撮影カメラマンのドキュメンタリーと、本編放映後の29日23時45分から放映されるメイキング番組も必見。
あー、見たばかりなのにもう一度見たいなぁ。
誰かWOWOW入ってないかな〜(笑)
ちなみにワンシーンワンカットの記念すべき第一作目は「short cut」。
中井貴一、鈴木京香が山道で迷う夫婦を演じているもの。
これも見たいなぁ。
| テレビ | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
MXの「もっと★うまめしダイエット」
今日(2013年10月9日)からスタートしたらしいMXの料理番組、
「もっと★うまめしダイエット」(←再放送でした)

男子二人のお料理番組なんだけど、妙な空気感で目が離せなくなった。

今日の料理は台湾屋台風牡蠣のオムレツと、豆花のマンゴーソースがけ。

料理自体は普通においしそうでしたが、
ホスト役の男性のテンションに戸惑う料理研究家の様子も見もの。

番組の最後にエクササイズをするので、それがダイエットなのだろうか?

とりあえず、予約録画しちゃおうかな♪

追記(2013年10月10日)
この記事は携帯から脊髄反射的に投稿したものでしたが、
その後、いろいろ検索したら、この番組自体は2010年に製作されたものらしい。
再放送のようです。

出演者はホスト役のバレエダンサー、西島千博氏、
料理は料理研究家の寺田真二郎氏。
次回、東京MXでの放送は10月16日 (水)9:00-9:30(毎週この枠)
番組は全25回。
ケーブルテレビで契約できる「DATV」でも見られるみたいです。

西島千博氏って、カバトット(真矢みきさんの我が家での呼び名。女優さんとして男前で好きですよ!)さんの旦那さんだったんだ!

 ■関連リンク
・もっと★うまめしダイエット番組紹介(MXホームページより)
http://s.mxtv.jp/umameshi/

・料理研究家・寺田真二郎の日記。
http://ameblo.jp/shinjiro-terada/entry-10483151704.html

・西島千博オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nishijima-kazuhiro/

¥ 2,630
(2010-05-26)
コメント:「もっとうまめしダイエット」の前番組。こちらも見てみたい!

¥ 4,096
(2002-08-21)
コメント:西島氏が出演しているドラクエのバレエ!!そんなものがあったのか的驚き&ちょっと見てみたいといういけない好奇心がムクムク。

| テレビ | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラマ「ゴーイングマイホーム」は映画みたい

 テレビドラマと映画と、なにが違うんだろう?

10月9日から放映スタートした「ゴーイングマイホーム」。
監督は是枝裕和氏。ノンフィクションのドキュメンタリーを長く撮られていた方で、
映画監督でもある。
代表作は「誰も知らない」だろうか。

初回2時間、翌週は放映なし、3週目はやや長めというイレギュラーな放送形式。
流して見られるような感じてはない。

私の耳がよろしくないのかもしれないが、演者によって音声が非常に大小あって聞き取りにくい。
録音と名前まで出ている方の問題か、編集の問題か?

ドラマの内容自体は、阿部寛扮する広告代理店のプロデューサーの父親が、意識不明状態に陥るところからスタート。山口智子扮するフードスタイリストの妻、見えないものが見える娘の三人家族を核に、父親の故郷である長野をメイン舞台に土地の伝承を交えながら物語は進行していく。

独特の静かな時間が流れる映像。これは「お茶の間」で受け止められるのか?
音楽はゴンチチ。

どうぞ、最終回まで、ちゃんと放映されますよう、私はマジで祈っています。

本日、第3回目、フジテレビ系で22時から放映です。

番組ホームページ→ 関西テレビ 「ゴーイングマイホーム」
是枝監督→ Twitter


| テレビ | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
いろんな人が歌う清志郎の歌を聞きながら夜更かし
20120610031118.jpg
今年の5月、武道館で行われた「忌野清志郎ロックンロールショー」が今、フジテレビで放映中。
たくさんのアーティストが清志郎の歌を歌ってる。
あ、清志郎本人映像も登場だ!
ダーリンミシンは金さんが好きだったなぁ。
あ、高校の時の同級生ね。
30年以上前のことなのに、覚えてるもんだよ。
やっぱ、かっこいいなぁ。
で、フジテレビネクストで完全版が6月23日に放映されるらしいけど、うちじゃ見れないよ。
だれか録画してくれないかなぁ(笑)
写真は我が家のサンクチュアリ。ロックンロール葬儀の時にもらったポストカードの清志郎が親戚のおじさんみたいにニッコリ笑ってます。
あ、あっこちゃんが「ひとつだけ」を歌ってる!
いい曲だなぁ。
| テレビ | 03:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
今さら「最高の人生の終わり方」を見た
ハードディスクがいっぱいになりそうなので、とりっぱなしになっていたドラマ、「最高の人生の終わり方」を見た。
葬儀屋さんが舞台とはいえ、あまりにも関係者が死にすぎるのには驚くが、なかなか面白かった。

気になったのは、毎回、兄弟喧嘩のシーンなどで、食べ物や飲み物を相手にかけるところ。現実の世界で、そんなことをする人ってそんなにいる?
特に自宅で、ほぼ家事を担っている人間がするのか疑問に思った。
もしかしたら関係性の深さ、親しさを表したかったのかもしれない。
寺内寛太郎一家で小林亜星演じるお父さんがちゃぶ台をひっくり返すような昭和的家族のイメージなのだろうが、あの人は多分、ちゃぶ台をひっくり返した後に片付けない立場。
だからこそできる甘えの上に成り立った怒りの表現だ。片づけてくれる家族があってこそなのである。
そう考えると、いくら腹が立とうとも、その後、また自分で部屋中に飛び散った食べ物や飲み物を片付けることを考えたら、頻繁にそんなことは出来ないだろう。
そういう演出の雑なところは惜しいと感じた。

あとは、長女役がもう少しお芝居のできる人だったらよかったと思う。かわいいかもしれないが、演技させるのは無理だよー。
それでも最後まで見続けられたのは、山ピーと女刑事役の子(栄倉奈々)と、そのお爺さん役のベテラン俳優(山崎努)がよかったからだろう。
もし、第二弾が作られるなら、申し訳ないが長女は別キャストでお願いしたい。

死について考えることは、実は未来について考えることだ。
どう死ぬかはどう生きるかを見つめ直すことでもある。
そんなことを考えながら見た作品だった。
DVDを購入したり、レンタルする習慣はないが、再放送があったら、また見ちゃうかもなぁ。
渡辺 千穂,龍田 力
¥ 600
(2012-01-07)
コメント:脚本の書籍化らしい。
Amazonランキング: 211528位

---
¥ 14,629
(2012-07-04)
コメント:DVDの発売は7月。現在、予約受付中!
Amazonランキング: 4764位

| テレビ | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミヤネ屋は何がしたいのか?
 女子フィギュア終了。
金メダルがキム・ヨナ選手、銀メダルが浅田真央選手、銅メダルがシドニーロシェット選手。
キム・ヨナ選手の演技は、本当にうっとりするうな演技でした。
演技後のインタビューで悔しくて泣いてしまった真央ちゃんですが、よくがんばったと思います。
惜しいなぁと思ったのは、やはりフリープログラムの選曲なのではないでしょうか。
真央ちゃんはもっと「スケートって楽しい」という曲が良かったのじゃないかと思います。

で、ミヤネ屋。キム・ヨナ選手と浅田真央選手のフリーの採点をひとつひとつ取り上げてつっこみを入れていますが、そりゃ違うでしょ。
ちゃんと見ていたら、やはり、キム・ヨナ選手のすごさに圧倒されるしかないんじゃないかと思います。

あー、面白かった。

4年後も楽しみです。
| テレビ | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
「国民全員に50万円」マニフェストに賛成!
 もし、急に50万もらったら、みんな使うよ。
ない人はね。

助かる人も本当に増えるはず。
実現してほしいです!

追記(2010/1/26)
あ、なんの話かというと、テレビ番組「太田光の私が総理大臣」で石田純一が提案したマニフェストでした。結局、10対10の同数で、否決されちゃったけど。
以前、定額給付金のときに誰が提案したかわからないがひとり当たり80万円というのがあって、それはいいなーと思っていました。
どうせばら撒くなら、国民全員に80万にしてくれないかね。そうしたら、「小沢氏とか鳩山氏のお金問題」を忘れてあげてもいい……、なてことにはらないけど。
ああ、金に目がくらむぅ(笑)。
| テレビ | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
日本懐かしジュース大全 (タツミムック)
日本懐かしジュース大全 (タツミムック) (JUGEMレビュー »)
清水 りょうこ
現在、表示されている表紙の色が明るい緑ですが、もう少し渋い青です。届いてびっくりしないでねーー。
RECOMMEND
日本懐かしジュース大
日本懐かしジュース大 (JUGEMレビュー »)
「ジュース」の秘密がぎっしり詰まっています。楽天ポイントをお持ちの方はこちらでどうぞ。
RECOMMEND
懐かしの地サイダー
懐かしの地サイダー (JUGEMレビュー »)
清水りょうこ
当ブログ主である清水の著書です。日本全国にある地サイダーについての記事をまとめました。今はなき、幻となった地サイダーも掲載! 是非、ご覧ください。
RECOMMEND
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK (JUGEMレビュー »)

『懐かしの地サイダー』書き下ろし記事の日奈久温泉取材で使用しました。自動開閉レンズキャップを使いましたが、非常に快適! シャッターチャンスを逃しません。
RECOMMEND
なつジュー。20世紀飲料博覧會 (ナックルズBOOKS)
なつジュー。20世紀飲料博覧會 (ナックルズBOOKS) (JUGEMレビュー »)
清水 りょうこ
なんと555本ものなつかしい飲みものを掲載!作るの、大変でした(笑)。定価は600円でしたが、絶版となり、高値が続いています。安くなったら買ってみてください。
RECOMMEND
絶滅寸前!昭和グッズカタログ
絶滅寸前!昭和グッズカタログ (JUGEMレビュー »)

今、買える、地サイダーの記事を書きました。
RECOMMEND
日本全国ローカルフード紀行―新名物にうまいもんあります。
日本全国ローカルフード紀行―新名物にうまいもんあります。 (JUGEMレビュー »)
マジックランプ
「へぇー! そんなものが!!」というユニークな食べ物がたくさん掲載されています。
私は「がんばれ! 地サイダー」という記事を4ページ書かせてもらいました。読んでみてね。
RECOMMEND
全国縦断キモウマ!!ご当地フード―地方発のローカルグルメ全国版選りすぐり (Neko mook (811))
全国縦断キモウマ!!ご当地フード―地方発のローカルグルメ全国版選りすぐり (Neko mook (811)) (JUGEMレビュー »)

ユニークな食べ物が満載! 神戸の歴史ある地サイダー、「ダイヤレモン」の取材記事を書きました。
他に「ぼっかけちらし」の写真も私が撮影。どちらもおいしかった!
是非、読んでみてください。 
RECOMMEND
歌姫
歌姫 (JUGEMレビュー »)

最高に楽しくて切なくて温かいドラマがDVDになりました。
RECOMMEND
とびだせ どうぶつの森
とびだせ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

一生、遊べます。ダウンロード版より、製品版のほうがいいなぁ。現在、品薄で、ネット上では特に高くなっていますが、あせらず待っていれば定価で入手できると思います。アマゾンの本体以外では、定価以上で売られていることもあるのでご注意を!
RECOMMEND
コカ・コーラCMソング集 1962-89
コカ・コーラCMソング集 1962-89 (JUGEMレビュー »)
CMソング, フォー・コインズ, スリー・バブルス, ジミー時田, 加山雄三とザ・ランチャーズ, ザ・ワイルド・ワンズ
「ああ、聞いた聞いた!」という曲がたくさん入ってますよん。完全収録ではないけれど、ドリンクな人は聞く価値あり!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ