清涼飲料水以外のことで気になったアレやコレについて、
つぶやいたり、ぶーたれたり、ささやいたりたりしてみるつもり。
8月23日の今夜「マツコの知らない世界」に出演。地サイダーの話をします!

今夜、「マツコの知らない世界」に出演します。

 

全国のTBS系列で20時57分から放映。

内容は「マツコの知らない地サイダーの世界」。

 

番組ホームページ

「マツコの知らない世界」

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

 

番組予告(YouTube)※リンク先は動画です

https://www.youtube.com/watch?v=wr3uElzMjv0

 

おいしいものから、すごいものまで、選りすぐりの地サイダーが登場!

絶対に飲みたくなる1本が見つかります。

 

是非、ご覧ください。

 

■清水りょうこのプロフィール

「ジュース大好き」

http://homepage2.nifty.com/juice-net/profile.html

 

■インタビューされた記事

「エニシ」

この人の行く道 vol7

「なつかしの味を訪ね、「物語」を伝える」

http://www.yenishi.com/#!vol7-/c1ggk

 

「グルメBiz」

「清涼飲料水評論家・清水りょうこ」とは一体どんな人物なのか?

http://www.gourmetbiz.net/26488/

 

 

さて、テレビに出るのは、初めてではないんですが、

やはり「マツコ力」ってのはスゴイですね。

 

番組に出演するというだけで、

いろんなブログで書いた情報を細かくチェックして

プロフィールを作ってくれてしまうとか、結構、驚いています。

 

■まとめられたプロフィールの一例

「日々思うこと」

清水りょうこのwikiや結婚は?

体重や怖いプロフィール画像も!

http://hibiomo.com/1773.html

 

■ウェブニュース

・ミュージックジェーピーニュース

http://music-book.jp/video/news/news/123008

 

そのわりには、自分のサイトのアクセスは変わらず……。

まあ、更新していないから当然なんですけど。

 

マツコさんの番組はほとんど見ていたので、

まさか自分が隣に座れるなどとは思っておらず、

収録当日は、とても緊張してしまい、

いろいろとスタッフの皆様にはご迷惑をおかけしました。

 

ごめんなさい。

先に謝っちゃいます。

 

どんな番組になっているのか、私も楽しみです。
これで地サイダーについて関心を持たれる方が増えればいいなー。

 

では、今夜、テレビでお会いしましょう♪

 

JUGEMテーマ:エンターテイメント

清水りょうこ
有峰書店新社
¥ 1,490
(2016-02-12)
コメント:地サイダーについて、多分、一番くわしい本です。2002年からスタートした取材内容がまとめられています。今はなき地サイダーも掲載。テレビで興味を持たれた方、是非、読んでみてください!書店では注文でお取り寄せが出来ます。
Amazonランキング: 242964位

清水 りょうこ
辰巳出版
¥ 1,296
(2016-07-07)
コメント:日本のソフトドリンクの歴史は、ラムネとサイダーから始まりました。10代から80代まで、どの年代が読んでも懐かしい飲み物が掲載されています。家族で読んでも楽しいよ!
Amazonランキング: 2936位

評価:
価格: ¥ 3,881
ショップ: いわゆるソフトドリンクのお店
コメント:清水りょうこがセット監修しました。すっごい系の地サイダーやコーラをセットに!一度は飲んでみたいアレがほとんど揃っています。夏休みの思い出にどうぞ。

| 放送メディア出演情報 | 17:40 | comments(1) | trackbacks(0) |
ちょっと前ですが、7月8日にベイFMに出演しました

 

 

今頃見つけた「パワーベイモーニング」さんのFacebookの投稿です。

2016年7月8日の8時半過ぎに出演させてもらいました。

パーソナリティーのドーキンズ英里奈さんとのツーショット。

なんと、私の著書を手にしてくださっています。

私はといえば、「ドリアンサイダー』を手にしているんですが、

服の柄に紛れてよくわからず……。

 

この日に飲んだのは、

「ダイヤレモン」(布引礦泉所)

「スイカサイダー」(友桝飲料)

「すいかサイダー」(友桝飲料)

「尾花沢スイカサイダー」(山形食品)

「ファンタすいか」(コカ・コーラ)

「ドリアンサイダー」(友桝飲料)

「エイリアンエナジー」(友桝飲料)

と、たった10分のあいだに7種類も!!

 

それにしてもドーキンズ英里奈さん、超キュートでした。

 

ドーキンズ英里奈さん公式サイト

http://ameblo.jp/erina-dawkins/

 

JUGEMテーマ:ラジオ

 

ドーキンズ英里奈さんに手にしてもらった著書はこちら。

今が買い時です(笑) つーか、買ってください!!

 

清水 りょうこ
辰巳出版
¥ 1,296
(2016-07-07)
コメント:沖縄で売られていたペプシのびんなども見られますよ!
Amazonランキング: 5494位

価格: ¥ 1,490
ショップ: 楽天ブックス
コメント:14年間の集大成です。是非、読んでみてね!

| 放送メディア出演情報 | 05:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラジオに生出演します。明日、7月8日午前8時すぎからbayFM「POWER BAY MORNING」で、サイダー飲みます!

先週の7月1日も出演させていただきましたが、

今週も明日、(というかもう今日になりました)、

7月8日午前8時すぎから、

ベイFMの「パワーベイモーニング」に生出演いたします。

「パワーベイモーニング」→http://web.bayfm.jp/pbmorning/

 

スタジオでサイダーを飲みます!

※番組へのメールも受付中

→pbm@bayfm.co.jp

 

東京近郊の方は、ラジコで聞けますので、朝っぱらからですが、

是非、お聞きください!

 

ラジコ

http://radiko.jp/#

 

 

7月7日発売となった『日本懐かしジュース大全』もよろしお願いします。

JUGEMテーマ:ラジオ

 

清水 りょうこ
辰巳出版
¥ 1,296
(2016-07-07)
コメント:これ一冊で、あなたも「ジュース博士」になれる! 日本初の「缶コーヒー」が載っています! 
Amazonランキング: 731位

清水りょうこ
有峰書店新社
¥ 1,490
(2016-02-12)
コメント:「ダイヤレモン」載ってます!
Amazonランキング: 429974位

| 放送メディア出演情報 | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラジオに出ます。明日、7月1日6時45分〜bayFM「POWER BAY MORNING」と7月2日17時〜東京FM「ピートの不思議なガレージ」

ラジオ出演情報です。

 

7月1日6時45分〜

bayFM

「POWER BAY MORNING」

http://web.bayfm.jp/pbmorning/

ニッチな評論家として5分ほど生出演。

 

7月2日17時〜

東京FM

「ピートの不思議なガレージ」

http://www.tfm.co.jp/garage/top.php

サイダーの話をします。

※こちらは以下の放送局で聞けます。

 

JFN37局ネット FM愛媛、FM長崎は18時〜、FM青森は19時〜 放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木・FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀・FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知・FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄

 

タイミンクが合えば聞いてくださいね!

 

清水りょうこ

テーマ:ラジオ

 

7月7日発売の新刊はこちら!

清水 りょうこ
辰巳出版
¥ 1,296
(2016-07-07)
コメント:あなたの懐かしい思い出の「ジュース」がきっとあります。
Amazonランキング: 11387位

清水りょうこ
有峰書店新社
¥ 1,490
(2016-02-12)
コメント:地サイダーが飲みたくなりますよ!
Amazonランキング: 418979位

| 放送メディア出演情報 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
日本懐かしジュース大全 (タツミムック)
日本懐かしジュース大全 (タツミムック) (JUGEMレビュー »)
清水 りょうこ
現在、表示されている表紙の色が明るい緑ですが、もう少し渋い青です。届いてびっくりしないでねーー。
RECOMMEND
日本懐かしジュース大
日本懐かしジュース大 (JUGEMレビュー »)
「ジュース」の秘密がぎっしり詰まっています。楽天ポイントをお持ちの方はこちらでどうぞ。
RECOMMEND
懐かしの地サイダー
懐かしの地サイダー (JUGEMレビュー »)
清水りょうこ
当ブログ主である清水の著書です。日本全国にある地サイダーについての記事をまとめました。今はなき、幻となった地サイダーも掲載! 是非、ご覧ください。
RECOMMEND
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK (JUGEMレビュー »)

『懐かしの地サイダー』書き下ろし記事の日奈久温泉取材で使用しました。自動開閉レンズキャップを使いましたが、非常に快適! シャッターチャンスを逃しません。
RECOMMEND
なつジュー。20世紀飲料博覧會 (ナックルズBOOKS)
なつジュー。20世紀飲料博覧會 (ナックルズBOOKS) (JUGEMレビュー »)
清水 りょうこ
なんと555本ものなつかしい飲みものを掲載!作るの、大変でした(笑)。定価は600円でしたが、絶版となり、高値が続いています。安くなったら買ってみてください。
RECOMMEND
絶滅寸前!昭和グッズカタログ
絶滅寸前!昭和グッズカタログ (JUGEMレビュー »)

今、買える、地サイダーの記事を書きました。
RECOMMEND
日本全国ローカルフード紀行―新名物にうまいもんあります。
日本全国ローカルフード紀行―新名物にうまいもんあります。 (JUGEMレビュー »)
マジックランプ
「へぇー! そんなものが!!」というユニークな食べ物がたくさん掲載されています。
私は「がんばれ! 地サイダー」という記事を4ページ書かせてもらいました。読んでみてね。
RECOMMEND
全国縦断キモウマ!!ご当地フード―地方発のローカルグルメ全国版選りすぐり (Neko mook (811))
全国縦断キモウマ!!ご当地フード―地方発のローカルグルメ全国版選りすぐり (Neko mook (811)) (JUGEMレビュー »)

ユニークな食べ物が満載! 神戸の歴史ある地サイダー、「ダイヤレモン」の取材記事を書きました。
他に「ぼっかけちらし」の写真も私が撮影。どちらもおいしかった!
是非、読んでみてください。 
RECOMMEND
歌姫
歌姫 (JUGEMレビュー »)

最高に楽しくて切なくて温かいドラマがDVDになりました。
RECOMMEND
とびだせ どうぶつの森
とびだせ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

一生、遊べます。ダウンロード版より、製品版のほうがいいなぁ。現在、品薄で、ネット上では特に高くなっていますが、あせらず待っていれば定価で入手できると思います。アマゾンの本体以外では、定価以上で売られていることもあるのでご注意を!
RECOMMEND
コカ・コーラCMソング集 1962-89
コカ・コーラCMソング集 1962-89 (JUGEMレビュー »)
CMソング, フォー・コインズ, スリー・バブルス, ジミー時田, 加山雄三とザ・ランチャーズ, ザ・ワイルド・ワンズ
「ああ、聞いた聞いた!」という曲がたくさん入ってますよん。完全収録ではないけれど、ドリンクな人は聞く価値あり!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ