清涼飲料水以外のことで気になったアレやコレについて、
つぶやいたり、ぶーたれたり、ささやいたりたりしてみるつもり。
『アサヒ芸能』の今週号に、地サイダーの記事が掲載されました!

『アサヒ芸能』(徳間書店)のグラビアに、見開き2ページで地サイダーの記事が掲載されました。

 

登場する地サイダーは、

「三島シトロン・みしまバナナサイダー」(八戸製氷冷蔵)

「北総サイダー」(信水舎)

「ダイヤレモン」(布引礦泉所)

「キンセンサイダー」(小松飲料)

です。

 

いずれも昔ながらの地サイダー。

 

よろしければご覧ください。

 

※オトナの週刊誌なのでページによってはお子様やご婦人には目の毒ですので、ご了承ださい。

 

JUGEMテーマ:エンターテイメント

 

 

徳間書店
¥ 430
(2016-08-30)
コメント:地サイダーの記事が掲載されました!

有峰書店新社
¥ 1,490
(2016-02-12)
コメント:あなたの知らない地サイダーの世界がここにあります! 「マツコの知らない地サイダーの世界」はこの本がベースでした。

辰巳出版
¥ 1,296
(2016-07-07)
コメント:懐かしい飲み物、たーくさんあります!

| | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
『日本懐かしジュース大全』(辰巳出版)7月7日の本日、発売です!七夕&カルピスと同じ誕生日になりました!

 

「ジュース」関連の著書、3冊目が本日、発売になりました。

タイトルは『日本懐かしジュース大全』(辰巳出版)です。

 

内容は、40代が「あ、懐かしい」と思うような飲みものが

たーくさん掲載されています。

というか、多分、リアルタイムでは見たことのない10代から、

発売当時にすっかり大人だった80代までの皆さんが

「懐かしさ」を感じてもらえるはず。

 

電車で旅行するときにお弁当とともに買った

あのポリ容器のお茶のルーツ、「汽車土瓶」から

今や当たり前に飲んでいる、缶コーヒー、

甘くない紅茶やスポーツドリンクなどの歴史にも触れています。

 

日本で初めて商品化された浜田市発祥の缶コーヒー

「ミラ・コーヒー」の誕生物語も掲載!

 

懐かしい「パレード」の秘密も、パレードの名付け親にインタビュー!

 

私も作りながら「へ〜〜〜」っと思いました(笑)

 

また、たくさんの飲料缶や飲料びんのコレクターにも協力してもらいました。

メーカーの方にも短い製作期間の中、たくさん協力していだきました。

編集を担当してくれた方々や、デザイナーさん、出版社の方、印刷会社の方、

いろいろ大変にしちゃいましたがなんとか本になりました。

改めて感謝をいたします。

 

内容はぎっしりなので、お好みの「ジュース」を飲みながら

ゆっくり楽しんでもらえたらいいなー、と思っています。

 

どうぞ、よろしく!

 

清水りょうこ

JUGEMテーマ:読書

 

お買い求めはお近くの書店、または下記↓オンラインショップでどうぞ。

清水 りょうこ
辰巳出版
¥ 1,296
(2016-07-07)
コメント:7月7日、カルピスと同じ誕生日になりました。カルピスの発売当時の画像も掲載されています。
Amazonランキング: 1276位

価格: ¥ 1,296
ショップ: 楽天ブックス
コメント:楽天ポイントをお持ちの方はこちらでどうぞ。「ジュース」の秘密、がぎっしり詰まっています。

清水りょうこ
有峰書店新社
¥ 1,490
コメント:地サイダーに関しては、いちぱん詳しい本です! サイダーを飲みながら楽しんでくださいね。
Amazonランキング: 413578位

| | 07:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
現在、発売中の『実話裏歴史SPECIAL29 号』で、飲料関連の記事を書きました!
F1039693.jpg

『実話裏社会スペシャル29号』(ミリオン出版/税抜き528円)で記事を書きました。
タイトルは「消えた缶ジュース」。
なんで自分が好きだったあの飲み物がなくなってしまうのか、そんなことをメインに、懐かしい缶飲料について書いてます。
カラーページで6ページ。サスケ、維力、ジャズイン、などなど。
定番の懐かしい缶飲料が大きめサイズの画像で見られますよ。

ただ、調子に乗って文章を書きすぎたため、文字数多すぎとなり、キャプションやコラムがルビ(ふりがな)みたいな大きさになっています。
大人は拡大コピーか、スキャン後画面で拡大してお読みいただくと快適です。
立ち読みは大変かも(笑)。

全国の書店、コンビニ、ネットショップで絶賛発売中!


---
ミリオン出版
¥ 570
(2015-08-18)
コメント:「消えた缶ジュース」という記事を書きました。伝説の缶飲料について、書いています。是非、読んでみてください。期せずして立ち読み困難な文字の大きさです(笑)
Amazonランキング: 23162位

---
ミリオン出版
¥ 570
(2015-05-20)
コメント:伝説の飲料「ネーポン」について巻末で1ページ書いています。多分、現時点で一番詳しい記事。飲料趣味者、必読です。
Amazonランキング: 181108位

| | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
『なつジュー。』が本屋さんで売っていた!
F1030950.jpg

コンビニでは見かけたけれど、本屋では見つけられていなかった『なつジュー。』。
昨日、浜松町の世界貿易センター別館二階にある文教堂書店さんで売られているのを発見!
単純にうれしくて写メしちゃいました。
たくさんあったので、みなさん、買いに行ってください!

文教堂書店 浜松町店(旧ブックス談)
清水 りょうこ
ミリオン出版
¥ 600
コメント:なつジュー。のなつは夏じゃなくて懐かしいのなつです。
ジュースファン必携
友達や家族と読むと、いっそう楽しいです。
欲しくなったのでつい。

価格: ¥600
ショップ: 楽天ブックス
コメント:巻末付録にすごいもの付いてます。買ってみてね。

| | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
『なつジュー。20 世紀飲料博覧會』本日発売!
JUGEMテーマ:読書
20年以上、清涼飲料水評論家を名乗ってきましたが、やーっと本が出来ました。
『なつジュー。20世紀飲料博覧會』(税込み600円)懐かしい飲料(ジュース)が555本!
あなたが知っているアレも、きっとあるはずです。
本日からコンビニ、書店で発売!
是非、お手にとってご覧ください。
特製切り抜き付録も使ってねvv
ペプシの「ストロングショット」やサッポロの「梨のしずく」、キリンの「午後の紅茶プレーンティー」など、お好きな飲み物と一緒にレジへGO!

追記・2010年7月8日
アマゾンではなぜか中古で1300円以上で売られていますが、600円でバリバリ発売中。
コンビニでも扱っていますので、探してみてね。



評価:
清水 りょうこ
¥ 600
コメント:私が作りました。懐かしいジュースが555本。懐かしい思い出話もあります。見て、読んで飲みながら楽しめる『なつジュー。』。一家に一冊どうぞ!キリヌキ付録に話題の飲みものカード付き!定期入れに入れて楽しもう。

| | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
サンシャイン牧場の攻略本!
 先日、久しぶりに本屋へ行ったら、サンシャイン牧場のガイドブックが売られていました。特に目新しいこともなかったので買いませんでしたが。

まあ話題のmixiアプリ。現在、数的には400万人以上が登録しているので、それなりの売りげが見込めたのでしょう。

まあ、鋭い企画といえば鋭いのかも。

コラムが下関マグロさんというオッサン(失礼。大昔に面識あります。少なくともおばさんの私より年上なので)オンリーな点はちょっと笑いました。


価格: ¥630
コメント:先日、立ち読みしましたが、攻略サイト以上の内容はなさそうでした。

価格: ¥22,800
コメント:あみあみの微妙な位置から小指が出てしまう、なんてことはないのか少しだけ心配です。同様の靴で実際に私はあったので。まあ、本当に偶然なんですが。

| | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
『キキララ☆愛の星うらない』が発売されました!
超プリティな表紙でしょ?
中身は「永遠の少女」向きの星占いです。星座を使ったおまじないなどもありますよ。
かわいらしい星座板もついています。
キキララ好きはもちろん、かなえたい恋がある人はぜひともご覧ください!

鏡 リュウジ
小学館
¥ 1,575
(2008-11-27)
Amazonランキング: 15140位
| | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
紙媒体を扱うデザイナーだけでなくDTPがわからない編集者も読め!
夫が印刷会社勤務なのですが、よく「トンボもつけてこないデザイナーは死ネ」とか、「印刷したら見えない罫線なんか引いてくるな!」とグチること多々。
「へー」「ふーん」と相槌を打ちながらも、「なんのことでっしゃろ?」というのが正直なところでした。
それがこの本を読んで意味がわかりました。
本当だ。そんなヤツ、デザイナーを名乗るな!
でありますことよ。

「DTPがわからない編集者」というのには私も激しく含まれているのですが、段取りから入稿、校了まで、どんな作業がされているのかがよーくわかります。
そして、編集者が指示しなくちゃならないこともハッキリしてきます。

30代後半以上のいわゆる「ベテラン編集者」は、目を通しておくべき。
新人だけではなく、ベテランデザイナーさんにも読んで欲しい。
そんな素晴らしき一冊です。

もちろん、私は買いましたよん!

新人デザイナーの仕事
新人デザイナーの仕事
柘植 ヒロポン
| | 13:53 | comments(1) | trackbacks(0) |
「メゾン・ド・ヒミコ」の原作マンガ
映画「メゾン・ド・ヒミコ」の原作って、大島弓子さんの「つるばらつるばら」だったんだ!

友達が見に行くと言っていて、気になっていたけれど、見たくなった。
でも、もうやってないか……。

DVD待ちかなぁ。

つるばらつるばら
つるばらつるばら
大島 弓子
| | 05:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
私の行動を見られていたかと思ったら……。ADHDの本でした。
うすうす感づいてはいました。
気になってはいたんです。
でも、心のどこかで「私は違う」と思っていました。

だけど、読んでみたら、すみからすみまで私の事が書かれていました。
はーずかしぃ!!!

そして友達にも読ませたら「私も当てはまっちゃった」だって。

なんでも狩猟型の脳らしい。

ダメから脱出するには、まず自覚する事からだと思う。
書かれている対策についてはかなり自分で講じていました。

「もしや……」と思っているあなた、読んでみてはいかが?
ショックはあるかもしれないけれど、少し未来の事が考えられるようになりますよ!


どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」
どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」
桜井 公子
| | 03:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
日本懐かしジュース大全 (タツミムック)
日本懐かしジュース大全 (タツミムック) (JUGEMレビュー »)
清水 りょうこ
現在、表示されている表紙の色が明るい緑ですが、もう少し渋い青です。届いてびっくりしないでねーー。
RECOMMEND
日本懐かしジュース大
日本懐かしジュース大 (JUGEMレビュー »)
「ジュース」の秘密がぎっしり詰まっています。楽天ポイントをお持ちの方はこちらでどうぞ。
RECOMMEND
懐かしの地サイダー
懐かしの地サイダー (JUGEMレビュー »)
清水りょうこ
当ブログ主である清水の著書です。日本全国にある地サイダーについての記事をまとめました。今はなき、幻となった地サイダーも掲載! 是非、ご覧ください。
RECOMMEND
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK (JUGEMレビュー »)

『懐かしの地サイダー』書き下ろし記事の日奈久温泉取材で使用しました。自動開閉レンズキャップを使いましたが、非常に快適! シャッターチャンスを逃しません。
RECOMMEND
なつジュー。20世紀飲料博覧會 (ナックルズBOOKS)
なつジュー。20世紀飲料博覧會 (ナックルズBOOKS) (JUGEMレビュー »)
清水 りょうこ
なんと555本ものなつかしい飲みものを掲載!作るの、大変でした(笑)。定価は600円でしたが、絶版となり、高値が続いています。安くなったら買ってみてください。
RECOMMEND
絶滅寸前!昭和グッズカタログ
絶滅寸前!昭和グッズカタログ (JUGEMレビュー »)

今、買える、地サイダーの記事を書きました。
RECOMMEND
日本全国ローカルフード紀行―新名物にうまいもんあります。
日本全国ローカルフード紀行―新名物にうまいもんあります。 (JUGEMレビュー »)
マジックランプ
「へぇー! そんなものが!!」というユニークな食べ物がたくさん掲載されています。
私は「がんばれ! 地サイダー」という記事を4ページ書かせてもらいました。読んでみてね。
RECOMMEND
全国縦断キモウマ!!ご当地フード―地方発のローカルグルメ全国版選りすぐり (Neko mook (811))
全国縦断キモウマ!!ご当地フード―地方発のローカルグルメ全国版選りすぐり (Neko mook (811)) (JUGEMレビュー »)

ユニークな食べ物が満載! 神戸の歴史ある地サイダー、「ダイヤレモン」の取材記事を書きました。
他に「ぼっかけちらし」の写真も私が撮影。どちらもおいしかった!
是非、読んでみてください。 
RECOMMEND
歌姫
歌姫 (JUGEMレビュー »)

最高に楽しくて切なくて温かいドラマがDVDになりました。
RECOMMEND
とびだせ どうぶつの森
とびだせ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

一生、遊べます。ダウンロード版より、製品版のほうがいいなぁ。現在、品薄で、ネット上では特に高くなっていますが、あせらず待っていれば定価で入手できると思います。アマゾンの本体以外では、定価以上で売られていることもあるのでご注意を!
RECOMMEND
コカ・コーラCMソング集 1962-89
コカ・コーラCMソング集 1962-89 (JUGEMレビュー »)
CMソング, フォー・コインズ, スリー・バブルス, ジミー時田, 加山雄三とザ・ランチャーズ, ザ・ワイルド・ワンズ
「ああ、聞いた聞いた!」という曲がたくさん入ってますよん。完全収録ではないけれど、ドリンクな人は聞く価値あり!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ