清涼飲料水以外のことで気になったアレやコレについて、
つぶやいたり、ぶーたれたり、ささやいたりたりしてみるつもり。
NTTコミュニケーションのセールス電話をやめてもらう方法
我が家の有線電話に、最近よく「電話料金を安くする方法を」というセールスの電話がNTTコミュニケーションからかかってくる。
誰かからの電話を待っているときなど、本当に迷惑この上ない。
大抵は「セールスの電話ですね?」と確認後、「必要ありません」と言って数秒で切ることにしているのだが、もっと根本的に解決はできないものかといろいろ考えた。
とりあえず、先方は「NTTコミュニケーション」と名乗っているのだから、NTTコミュニケーションにセールス電話をしないでほしいと頼むことにした。
ホームページを見て、FAQなども読んだが、どこにもどうすればセールス電話をやめてくれるようになるかなど書かれていない。
そこで、ある意味、こちらの個人情報もかかわってくる話だから「プライバシーポリシー」のページ を見てみた。
ふむふむ、えっ、個人情報の利用停止をお願いするには1000円払わなくちゃいけないの??

というわけで、よくわからないので、電話で聞くことにした。

すると、セールス電話をやめていただくのをお願いする部署は、個人情報お問い合わせ窓口ではなく、「カスタマーズフロント」という部署というのが判明。そして、セールスをやめてもらうのに1000円はいらないことも教えてくれた(あー、よかったよ)。
で、今度はカスタマーズフロントに電話して、「セールスの電話をやめていただきたいですが」と申し出ると、「それは極力というこどて、完全にやめることはできない」とのお返事。その理由は、電話をかけているのは代理店で、非常にたくさんあるため、把握できておらず、すべてに通達できないかもしれない」とのこと。
えーーーーーっ、まじ?
そんなに把握できないほど「不特定多数」に個人情報を流してるんですか!!

それじゃあ、どのくらいの数の代理店になら「セールスやめてちょ」通達ができるのか、そして、それをやったというなにか報告をいただくことはできいのかとたずねたところ、「上司に相談します」ということに。
数分後、まず報告に関しては特にできないとのこと。数も把握していないらしい。また、電話番号の情報は、各代理店がいろいろ調べて入手していて、たとえば、電話帳などでかけているとか。
しかし、我が家の電話番号は電話著に載せていないし、そのほかに公開もしていない。
「電話番号だとランダムで」などとおぬかしになられたが、名前も向こうから確認してきている。
少なくとも名前と電話番号は把握しているのだ。
では、またかかってきたらどうすればいいか。
とりあえず、電話がかかってきたら、NTTコミュニケーションから直接かけることはないので、代理店名と連絡先電話番号、担当者名を聞いておき、それをNTTコミュニケーションのカスタマーズフロントに電話して伝えると、今後、電話しないようにさせる、というものだった。
その後、こちらの電話番号とフルネームをたずねられ、それで手配するとのこと。さらに住所も聞かれたが、電話をしないようにしていただくのに住所は必要かと聞いたら、いらないというので教えなかった。

結局、わかったのは、セールス電話はすでにコントロールできる状態にないこと、そして、電話をかけてくるのは、すべて代理店ということだった。

以前、ニフティからのセールス電話が何度かあったときにも書いたが、通信事業者の名前を名乗られるのは、なにかあったのかと思うので、非常に心臓に悪い。あ、銀行名でかけてくる保険の勧誘もだ。
せめて、「NTTコミュニケーションのセールスを担当している〇〇代理店ですが」と名乗ってほしい。いずれにせよ私はすぐ切るけれど。
それ以前に、セールス電話自体、やっぱりやめていただきたいものだ。

■参考
NTTコミュニケーション カスタマーズフロント電話番号
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M10013/23104/22330679812/
(マピオン電話帳)

NTTコミュニケーションズホームページ
http://www.ntt.com/

NTTコミュニケーションズ プライバシーポリシー
http://www.ntt.com/privacy/
価格: ¥14,490
コメント:自動録音キットのようです。これさえあれば、少なくとも証拠は残せますね。ただ、高齢者はちゃんと使えるのかが心配かな。

| HOW-TO | 16:16 | comments(1) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
日本懐かしジュース大全 (タツミムック)
日本懐かしジュース大全 (タツミムック) (JUGEMレビュー »)
清水 りょうこ
現在、表示されている表紙の色が明るい緑ですが、もう少し渋い青です。届いてびっくりしないでねーー。
RECOMMEND
日本懐かしジュース大
日本懐かしジュース大 (JUGEMレビュー »)
「ジュース」の秘密がぎっしり詰まっています。楽天ポイントをお持ちの方はこちらでどうぞ。
RECOMMEND
懐かしの地サイダー
懐かしの地サイダー (JUGEMレビュー »)
清水りょうこ
当ブログ主である清水の著書です。日本全国にある地サイダーについての記事をまとめました。今はなき、幻となった地サイダーも掲載! 是非、ご覧ください。
RECOMMEND
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK (JUGEMレビュー »)

『懐かしの地サイダー』書き下ろし記事の日奈久温泉取材で使用しました。自動開閉レンズキャップを使いましたが、非常に快適! シャッターチャンスを逃しません。
RECOMMEND
なつジュー。20世紀飲料博覧會 (ナックルズBOOKS)
なつジュー。20世紀飲料博覧會 (ナックルズBOOKS) (JUGEMレビュー »)
清水 りょうこ
なんと555本ものなつかしい飲みものを掲載!作るの、大変でした(笑)。定価は600円でしたが、絶版となり、高値が続いています。安くなったら買ってみてください。
RECOMMEND
絶滅寸前!昭和グッズカタログ
絶滅寸前!昭和グッズカタログ (JUGEMレビュー »)

今、買える、地サイダーの記事を書きました。
RECOMMEND
日本全国ローカルフード紀行―新名物にうまいもんあります。
日本全国ローカルフード紀行―新名物にうまいもんあります。 (JUGEMレビュー »)
マジックランプ
「へぇー! そんなものが!!」というユニークな食べ物がたくさん掲載されています。
私は「がんばれ! 地サイダー」という記事を4ページ書かせてもらいました。読んでみてね。
RECOMMEND
全国縦断キモウマ!!ご当地フード―地方発のローカルグルメ全国版選りすぐり (Neko mook (811))
全国縦断キモウマ!!ご当地フード―地方発のローカルグルメ全国版選りすぐり (Neko mook (811)) (JUGEMレビュー »)

ユニークな食べ物が満載! 神戸の歴史ある地サイダー、「ダイヤレモン」の取材記事を書きました。
他に「ぼっかけちらし」の写真も私が撮影。どちらもおいしかった!
是非、読んでみてください。 
RECOMMEND
歌姫
歌姫 (JUGEMレビュー »)

最高に楽しくて切なくて温かいドラマがDVDになりました。
RECOMMEND
とびだせ どうぶつの森
とびだせ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

一生、遊べます。ダウンロード版より、製品版のほうがいいなぁ。現在、品薄で、ネット上では特に高くなっていますが、あせらず待っていれば定価で入手できると思います。アマゾンの本体以外では、定価以上で売られていることもあるのでご注意を!
RECOMMEND
コカ・コーラCMソング集 1962-89
コカ・コーラCMソング集 1962-89 (JUGEMレビュー »)
CMソング, フォー・コインズ, スリー・バブルス, ジミー時田, 加山雄三とザ・ランチャーズ, ザ・ワイルド・ワンズ
「ああ、聞いた聞いた!」という曲がたくさん入ってますよん。完全収録ではないけれど、ドリンクな人は聞く価値あり!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ