清涼飲料水以外のことで気になったアレやコレについて、
つぶやいたり、ぶーたれたり、ささやいたりたりしてみるつもり。
東京タワーの台湾祭であまり食べられなかったら行くべき浜松町の中華料理5選

20170318175525.jpg
楽しみにして来ましたが、いずれの屋台も長蛇の列。
なにも食べられずに退散。
あーがっかり。

 

……というのは昨日の投稿ですが、がっかりした後にどうするかを考えました。

 

まあ、タワービルの3階に行って、「マザー牧場」のカフェで生チョコパフェとコーヒーでかなりご機嫌はなおりますが、

やはり中華を食べる気マンマンだった気持ちはおさまらないという方に、

 

清水おすすめ! 浜松町中華5選

 

まずは、ド直球の一軒目。

台湾屋台料理「新台北」(しんたいぺい)

http://hamagurume.jp/shop/s14/index.html

台湾祭りで食べたかったメニュー、だいたいあります(笑)。

ただし、作っているのは中国の方らしい。

お値段がお手頃でおいしいので、一押しです。

 

2軒目は餃子が美味しいお店。

「東雲」(トウウン)

https://r.gnavi.co.jp/cwmy1jyj0000/map/

 

焼き餃子が8個で400円からと、リーズナブルなお値段から楽しめるのは素晴らしい。

私のおすすめは「黒豚餃子」と「辛味餃子」。

「餃子の四種盛り」もいろいろ食べられるのでおすすめです。

あ、普通のメニューもありますよ。

 

3軒目はちょっとゴージャスな

「楓林」(ふうりん)

https://www.hotpepper.jp/strJ000120323/map/?vos=nhppalsa000013

 

こちらは大門(駅じゃなくて本当の門)のすぐそばにある本格的な中華店。

ランチしか入ったことはありませんが、オーソドックスなタイプの中華。

ちょっとおしゃれして行きたいようなお店。

お安くはありませんが、大切な人とどうぞ!

レジのところに売っているお菓子も美味しいです(今、あるかわからないけど)。

 

4軒目は上海料理「新亜飯店 芝大門店」(しんあはんてん)

https://r.gnavi.co.jp/rdsgjb850000/map/

 

こちらは小籠包が有名。小籠包は本当においしいです。

ただ、全般にそれほどお安くはないので、ランチタイムが狙い目です。

 

5軒目は「万伝餃子」(まんでんぎょうざ)

https://r.gnavi.co.jp/74bh6kyb0000/map/

 

日曜定休ですが、明日、20日は営業しています。

牛肉とキャベツの餃子がおすすめ!

料理も安くておいしいです。

 

以上、実際に行ったことがあり、清水がおいしかったと思った浜松町中華。

東京タワーから浜松町駅(北口)へ歩く途中に大体あります(新台北は北口の少し先のハマサイト)。

 

台湾祭でお祭り気分だけ味わったら、ゆっくり座ってお食事をどうぞ!

清水りょうこ
有峰書店新社
¥ 1,490
(2016-02-12)
コメント:清水りょうこ。清涼飲料水評論家です。飲みものが専門ですが、食いしん坊なので、安くて美味しい物も好きです!
Amazonランキング: 118984位

清水 りょうこ
辰巳出版
¥ 1,296
(2016-07-07)
コメント:懐かしいジュースがいろいろ載っています。年代を問わず楽しめますよ!
Amazonランキング: 130920位

価格: ¥ 3,990
ショップ: いわゆるソフトドリンクのお店
コメント:日本中の地サイダーをセットにしました。お風呂あがりに毎日、違う味を楽しめちゃいます。私、清水りょうこがセレクト監修しました。贈り物にもどうぞ!

| 食いしん坊 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに「カープ」へ入りました!

JUGEMテーマ:グルメ

20160830191932.jpg
神田の友人の店に行く途中、いつも気になっていた広島風お好み焼きの店、「カープ」。
混んでいたり、営業時間に間に合わなかったりでなかなか入れなかったんだけど、待っている人がひとりだったので、ついに並びました。
運よく5分も待たずに入店。
レモンサワーを頼むと缶チューハイと氷入りのグラスが登場。
広島焼きは、そば入りエビのせをオーダー。
隣は小学生と中学生の女の子を連れたお父さん。
「縁日で食べたお好み焼きと全然違って、すごくおいしいね!」という女の子の声に、お店の人もニンマリ。
常に待っている人がいるので、ゆっくりはできないけれど、30年前に広島のお好み村でご馳走になった味と記憶がよみがえりました。
また行きたい!

 

カープチャイダー

http://chaider.jp/carp/

 

 

清水りょうこ
有峰書店新社
¥ 1,490
(2016-02-12)
コメント:お好み焼きやたこ焼きなど、粉モンにはサイダーやラムネが合います!
Amazonランキング: 71119位

---
広島東洋カープ
¥ 4,980
()
コメント:カープチャイダーは尾道の「チャイドラゴン」というお店が出しているお茶味のサイダー。広島焼きのお店には、是非、置いて欲しい。こちらはそのステッカー。

| 食いしん坊 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
清水りょうこ監修の「やばジュー2016」セット! 気になっていたアレ、ほとんど飲めます。

地サイダーをネットで購入する場合、ネックとなるのが基本的にケース売りが多いこと。

「あ、ちょっと飲んでみたい!」と思っても、24本とか来ちゃうのは厳しいですよね。

 

というわけで、もう10年以上前に楽天の「いわゆるソフトドリンクのお店」(以下、「いわゆるさん」)に、「いろんなところの地サイダーをセットにしたもの、作ってくれませんか?」とお願いしたのが始まり。

というのも、「いわゆるさん」は、ショップがスタートした当初から、そのシーズンに発売になったいろんな缶コーヒーをセットにした「飲料趣味者」にとっては夢の様な商品を販売してくれていたのであります。「コーヒーで出来るなら地サイダーもどうかな?」という軽い気持ちでお願いしたのでした。

 

まだ地サイダーはそれほどメジャーではなかったけれど、物珍しさもあって、メディアに取り上げられたりと、そこそこ話題になりました。販売サイトには「清涼飲料水評論家・清水りょうこさん協力」といれてくれましたが、その件で連絡があったことはひとつもありませんでしたが……(笑)。

 

その後、「いわゆるさん」とはなんとなく、いろいろと交流は続いていていました。

「いわゆるさん」から「またなにかセットモノのアイデアはありますか?」

そんな話があったのは今年の3月にお会いしたときのこと。

もう、喜んでいろいろ考えました。

 

その中で、実現したのが「やばジュー2016」。

20年近く前にやっていた某誌の飲料趣味企画へのオマージュ的なネーミングとなりましたが、その「やばさ」は半端じゃありません。

ラインナップは以下のとおり。

 

「牛たんサイダー」(仙台/トレボン食品)

「ずんだサイダー」(仙台/トレボン食品)

「ドリアンサイダー」(佐賀/友桝飲料)

「エイリアンエナジー」(福岡/やまひら)

「たくあんコーラ」(静岡/木村飲料)

「うめぼしコーラ」(静岡/木村飲料)  →セット内容が変更になり、これ以外のものが2本ずつになりました。

「金沢カレーコーラ」(富山/トンボ飲料)

「富山ブラックサイダー」(富山/トンボ飲料)

「千葉のしょうゆサイダー」(千葉/ジャパンフーズ)

 

もう、ネーミングだけでやばい感じでしょ?

 

もちろん、清水は全部飲んでます!

すべてちゃんと飲み物です!(強調しちゃいけないか……)

 

ひとりで一本ずつ飲んでいくのも悪くありませんが、大勢で飲むとより楽しめます。

この夏は「やばジュー2016パーリー」を是非開いてください!

あ、「夏休みの自由研究」でも話題になること間違いなし(先生ウケは保証しませんが)。

 

感想もお待ちしています。

 

JUGEMテーマ:グルメ

評価:
価格: ¥ 3,991
ショップ: いわゆるソフトドリンクのお店
コメント:夏のギフトにぴったり! いろんなサイダーが飲めて楽しいよ!

| 食いしん坊 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
東北はそろそろババヘラアイスの季節?

 

いろいろ昔の画像を整理していたら出て来たもの。

2005年の夏に青森・八戸製氷冷蔵の取材の際、

ちょうどお祭りの日で、食べた「ババヘラアイス」。

様々な色のアイスをヘラで素早く花のようにしてくれる。

東北の夏の風物詩。

おばあちゃん、今も元気だといいなぁ。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

↓東北にもたくさんの地サイダーがあります。

評価:
価格: ¥ 1,490
コメント:全部飲んだら、地サイダー博士!

清水 りょうこ
辰巳出版
¥ 1,296
(2016-07-07)
コメント:この本で夏休みの自由研究もできちゃうかも!
Amazonランキング: 2831位

| 食いしん坊 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日、地サイダーのイベントを神楽坂+(かぐらざかプリュス)で行ないます!いろんな地サイダーを飲みますよ!

「地サイダーと出会う、味わう会」

「神楽坂+」にて、11時30分と14時の2回。

参加費は3000円(テキストとして『懐かしの地サイダー』付き。

すでにテキストをお持ちで持参いただければ1500円割引です)

 

約10種類の地サイダーを試飲します。

お土産も一本付きます。

 

詳しくは下記、Facebookページをご覧ください。

 

第一部

https://www.facebook.com/events/497261853791720/

 

第二部

https://www.facebook.com/events/871687326291498/

※こちらはテレビの取材が入ります。ご了承ください。

 

では、神楽坂でお会いしましょう!

 

 

| 食いしん坊 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
『日本懐かしジュース大全』(辰巳出版)が7月7日に出ます!

20160626224223.jpg
昨晩、校了しました。
実力がないにもかかわらず、「作れる本」じゃなくて「作りたい本」を目指してしまったので、関係者の方には、途方もないご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。



でもね、自分で言いますが、面白い本になりました。
いろんな方のご協力で、かなり貴重な画像も掲載しています。
発売日は7月7日!
全国書店、ならびにネットショップで発売予定。
是非、予約してください!

ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました!

ちなみに写真はローソンで買った沖縄のおせんべい「小亀」。校了中の空腹を満たしてくれました。
あっさりした塩味でおいしかったよん!

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

 

清水 りょうこ
辰巳出版
¥ 1,296
コメント:7月7日発売になります。「ジュース」と呼んでもいいのは100%ジュースだけじゃない!そんな内容です。あなたの知っている懐かしいジュース、きっとあります。
Amazonランキング: 24229位

清水りょうこ
有峰書店新社
¥ 1,490
コメント:これからの季節にピッタリ! 地サイダー、飲もうよ。
Amazonランキング: 302034位

価格: ¥ 1,490
ショップ: 楽天ブックス
コメント:楽天ポイントをお持ちの方はこちらをどうぞ!

| 食いしん坊 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
あの店のタルトタタン!

ラ パティスリー・デ・レーヴのタルトタタン。
まあ、「リンゴのデザートだから、こんな味?」と思って食べると
衝撃が走ります!

目が覚めるおいしさとは、このこと!!

りんごをうすーーーーくスライスして
ジューシーに煮あげて重ねてあります。

お店のユーチューブで、メイキング画像が見られるので、
見てみてください。感動します!(動画・音声あり)

https://youtu.be/N93XAw0bQxY

国内では店舗が関西だけでしたが、
新宿で買えるようになってよかった。

お安くはありませんが、それ以上の価値があるケーキ。
是非、一度、お試しあれ!

ラ パティスリー・デ・レーヴ
http://www.lapatisseriedesreves.co.jp/


 
清水りょうこ
有峰書店新社
¥ 1,490
(2016-02-12)
コメント:サイダーが飲みたくなります!
Amazonランキング: 74721位

清水 りょうこ
辰巳出版
¥ 1,296
(2016-06-29)
コメント:面白いです。
Amazonランキング: 25984位

| 食いしん坊 | 04:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
「うなぎコーラ」の木村飲料が、今度は「たくあんコーラ」「うめぼしコーラ」!
日曜日なのに木村飲料さんから新製品リリースが届いた。
今度はなんだろう? と思いオープン。

すると、目を疑う商品名が!

白米に合う
「たくあんコーラ」と「うめぼしコーラ」を
6月18日おにぎりの日に新発売します!


え〜〜〜〜っ。
白米に合うコーラ?
もう、なに言ってるの??

本当に合うの?

ご飯にかけちゃっていいの?

そんな疑問で頭がいっぱいになったので、
いろいろ問い合わせ中。

続報を待て!

ところで、木村飲料がテレビなどで大きく話題になったのは
「カレーラムネ」に「わさびラムネ」だ。

つまり、「白米に合う」はずっと木村飲料のコンセプトってことなの??

ちなみに昨年、話題になった新製品は「うなぎコーラ」でした。
木村飲料・うなぎコーラ
木村飲料ホームページ
http://www.kimura-drink.net/

JUGEMテーマ:グルメ

 
清水りょうこ
有峰書店新社
¥ 1,490
(2016-02-12)
コメント:日本全国の地サイダーが見られるよ! これからの季節にピッタリです。
Amazonランキング: 444391位

| 食いしん坊 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
菊水堂の工場直送ポテトチップス、届いた!
20160426114047.jpg
工場直送のポテトチップスを食べ比べてみようと、
菊水堂と湖池屋さんの両方をオーダー。
今日は菊水堂さんのポテトチップスが届きました。

4月25日製造のもので、じゃがいもは北海道十勝は士幌町のきたひめ。
味付けは塩のみで、実にシンプルでおいしい。
お取り寄せする価値はあり!
ただ、人気が出過ぎたためか、
これまで一回に購入できるのが三個入り×2箱だったのが1箱となったので、
送料を含めるとやや割高になってしまいました。

希望者が多いので仕方ないのかもねー。
菊水堂のホームページから、予約できます。

菊水堂ホームページ
http://kikusui-do.jp/
※「5月下旬以降発送商品を4月27日18:00より販売いたします」とのこと(菊水堂ホームページより)。
JUGEMテーマ:グルメ

 
清水りょうこ
有峰書店新社
¥ 1,490
(2016-02-12)
コメント:ポテトチップスと地サイダーは、相性抜群です!是非、お試しを。
Amazonランキング: 68687位

---
いろんなとこの地サイダー
¥ 3,991
()
コメント:いろんなところの地サイダーが一度に飲めるセット。まずはこちらを試して、お気に入りを探すのもいいですね!
Amazonランキング: 95434位

---
布引鉱泉所
¥ 3,985
()
コメント:ひと味ちがう地サイダー。飲食店などで出すと、おいしさに驚かれること間違いなし!
Amazonランキング: 31736位

| 食いしん坊 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
キキ&ララのふわふわパフェ!
20160401174023.jpg
松屋ギンザでやっているキキ&ララ展とマイメロディ展に行きました。
初代デザイナーの原画がたくさん見られて満足! どれもこれも見覚えのあるものばかりで、小学生時代にタイムスリップした気分に。
会場ではグッズが売られていて、ついつい買ってしまった。日常に持つには、やや厳しいが、関係ない。
グッズ販売のほかにマイメロディ&キキララカフェというのがあり、キャラクターをイメージしたドリンクやフードが用意されていました。
マイメロディのイチコドーナツサンドも魅力的だったが、キキ&ララのふわふわパフェ980円をオーダー。
バニラアイスにキキ&ララの食べられるキャラクタープリントが貼られていて、中はグラノーラとマンゴープリン。ホイップクリームは薄いラベンダー色で、一番上にはこんもりと綿アメが乗っている。
綿アメには小さな星形のお菓子が散らしてあり、キキ&ララの世界観を見事に表しています。
ただ綿アメのボリュームがかなりあるので、ひとりではちょっと大変です。
ちなみに数年前に制作に関わった『キキ&ララタロット』(二見書房)は、茶髪&黄色ヘアにこだわって、初代デザイナーの世界観を生かしているので、すごくかわいいよ(実際のキャラクターデザインは2代目さんが担当してくださいました)。
まだ売られているかな?
展示会は4日まで。
最終日は夕方までの早仕舞いなのでお早めに!
鏡 リュウジ
二見書房
---
(2007-12-11)
コメント:最高にかわいいですよ!

| 食いしん坊 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
日本懐かしジュース大全 (タツミムック)
日本懐かしジュース大全 (タツミムック) (JUGEMレビュー »)
清水 りょうこ
現在、表示されている表紙の色が明るい緑ですが、もう少し渋い青です。届いてびっくりしないでねーー。
RECOMMEND
日本懐かしジュース大
日本懐かしジュース大 (JUGEMレビュー »)
「ジュース」の秘密がぎっしり詰まっています。楽天ポイントをお持ちの方はこちらでどうぞ。
RECOMMEND
懐かしの地サイダー
懐かしの地サイダー (JUGEMレビュー »)
清水りょうこ
当ブログ主である清水の著書です。日本全国にある地サイダーについての記事をまとめました。今はなき、幻となった地サイダーも掲載! 是非、ご覧ください。
RECOMMEND
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK (JUGEMレビュー »)

『懐かしの地サイダー』書き下ろし記事の日奈久温泉取材で使用しました。自動開閉レンズキャップを使いましたが、非常に快適! シャッターチャンスを逃しません。
RECOMMEND
なつジュー。20世紀飲料博覧會 (ナックルズBOOKS)
なつジュー。20世紀飲料博覧會 (ナックルズBOOKS) (JUGEMレビュー »)
清水 りょうこ
なんと555本ものなつかしい飲みものを掲載!作るの、大変でした(笑)。定価は600円でしたが、絶版となり、高値が続いています。安くなったら買ってみてください。
RECOMMEND
絶滅寸前!昭和グッズカタログ
絶滅寸前!昭和グッズカタログ (JUGEMレビュー »)

今、買える、地サイダーの記事を書きました。
RECOMMEND
日本全国ローカルフード紀行―新名物にうまいもんあります。
日本全国ローカルフード紀行―新名物にうまいもんあります。 (JUGEMレビュー »)
マジックランプ
「へぇー! そんなものが!!」というユニークな食べ物がたくさん掲載されています。
私は「がんばれ! 地サイダー」という記事を4ページ書かせてもらいました。読んでみてね。
RECOMMEND
全国縦断キモウマ!!ご当地フード―地方発のローカルグルメ全国版選りすぐり (Neko mook (811))
全国縦断キモウマ!!ご当地フード―地方発のローカルグルメ全国版選りすぐり (Neko mook (811)) (JUGEMレビュー »)

ユニークな食べ物が満載! 神戸の歴史ある地サイダー、「ダイヤレモン」の取材記事を書きました。
他に「ぼっかけちらし」の写真も私が撮影。どちらもおいしかった!
是非、読んでみてください。 
RECOMMEND
歌姫
歌姫 (JUGEMレビュー »)

最高に楽しくて切なくて温かいドラマがDVDになりました。
RECOMMEND
とびだせ どうぶつの森
とびだせ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

一生、遊べます。ダウンロード版より、製品版のほうがいいなぁ。現在、品薄で、ネット上では特に高くなっていますが、あせらず待っていれば定価で入手できると思います。アマゾンの本体以外では、定価以上で売られていることもあるのでご注意を!
RECOMMEND
コカ・コーラCMソング集 1962-89
コカ・コーラCMソング集 1962-89 (JUGEMレビュー »)
CMソング, フォー・コインズ, スリー・バブルス, ジミー時田, 加山雄三とザ・ランチャーズ, ザ・ワイルド・ワンズ
「ああ、聞いた聞いた!」という曲がたくさん入ってますよん。完全収録ではないけれど、ドリンクな人は聞く価値あり!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ